NGC最後の旅 (part10)



 11月19日(月曜日)になりました。 いよいよ旅も最終日になりました。

熊本駅からスタートです。

 熊本駅のロータリーには、九州新幹線の完成のポールがありました。 
しかも形が800系つばめの車両と同じでした。
 熊本駅の前には、路面電車が走行しており、色々な路面電車を眺めることが出来ます。
 午前中は、時間があまり無いですが、熊本観光に時間を当てることにしました。

路面電車乗り場へ向かいます
 乗り込む列車は、バリアフリータイプの新型の路面電車に乗車します。
女性車掌も乗務していました。
 そして、熊本城前電停で下車しました。
向かった先は・・・
 まず、こちらの加藤清正像がありました。

豊臣秀吉の重臣の一人ですね。
 向かったのは、熊本城です。
 熊本城の案内図です。
かなり広いようです。
 小さな入場口がありますが、こちらからは入らずに・・・。


 こちらの大きな入口から入ることにしました。
こちらのほうが、人がたくさんいて、賑わっていました。
 そして、入口の両サイドには、鎧を着た兵士の格好をした人が2名いて、案内をしておりました。
 入口から入ると、熊本城が見えてきました。
 ドンドンと進んでいくと、熊本城の目の前にきました。
 たくさんの観光客がいましたが、ほとんどが何語を話してるのか、わからない異国のお方たちばかりでした。
 こちらは、宇土槽とよばれるところで、入ることが出来ました。
 熊本城は、このように見ると黒が特徴の城です。
 下から見上げると、やはり高いです。
 熊本城や周辺は、工事が盛んに行なわれておりました。


 こちらの大きな木は、銀杏の樹です。
 天守閣の前にきました。

ここから撮ると凄く綺麗ですが、右側の槽が、工事中なのが、痛いです。
 こちらが天守閣への入口です。

今回は、時間が無かったので、パスとなりました。
 あちらこちらで、工事があり、外観が出来ているものもありました。


 石垣もたくさんありました。
 天守閣の前の広場も、広く、撮影には、絶好の場所です。
 時間がきたので、熊本駅へ戻ることにしました。
 駐車場も、広くまた、大きな門にもなっていたのが、また特徴的でした。
 熊本城のお堀沿いも綺麗に整備されていて、良い散策路になっていました。
 再び、路面電車の電停にもどってきました。
 しばらくすると、先ほどと同じ、バリアフリータイプの路面電車が到着しました。
 それに乗り込みしばらくすると、バリアフリー車両と行き違い。

この列車だけが2両編成です。
 そして、上熊本駅方面への路線から離れていき・・・。
 約15分ほどで、熊本駅電停に到着しました。
 そして、走り去っていきました。

うまく往復、バリアフリータイプの列車に乗れました。
 そして、昼食を食べてから、再び熊本駅に戻ってきました。






[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]